ディズニー・USJで学んだ 現場を強くするリーダーの原理原則
あらすじ/作品情報
「一風堂」創業者 河原成美氏 推薦!「この書籍では、『部下』『チーム』『お客様』『自分自身』という違う立場を取り扱いながら、本当のチームをつくることに挑戦しています。ぜひ多くの若いリーダー世代に手に取っていただきたい一冊です」==================================「現場がイキイキとするのは、ディズニーやUSJだからできるのでは?」いいえ。どんな職場でもどんなリーダーでもできます。会社の規模や業種業態、リーダーの資質や能力の差も関係ありません。リーダーの原理原則に則っていけば、メンバーのモチベーションが上がり、チームがひとつになり、お客様も喜んでくれて、リーダー自身もまた成長することができます。本書は、ディズニーとUSJの現場で人財育成をしてきたトレーナーが●部下が自ら考えて動くようになる●職場がひとつになる●チームのモチベーションが上がる35のリーダーのコツを、あなたの職場の悩みに答えながら、図解入りで解説します。【こんな悩みを持ったリーダーは必読です!】●「指示待ち」部下にはどうしたら?●「やらされてる感」満載の部下のやる気スイッチを押すには?●「わかりました」と言ったのに「やってない」部下にはどうしたら?●経営理念がまったく浸透していきません…●「また会社が変なこと言い出した」と否定的な部下には●「ほめて伸ばす」のは正しい?●ひとつのチームとしてまとまらない…●やる気ある人とない人の温度差が激しい●必ず目標達成する、という意識が低い●お客様の要望はどこまで応えるべきか…【目次】1章 リーダーの「現在地」を知る3つの質問・あなたは、「なんでやってないの?」と言っていませんか?・あなたは、「ルールですから」と言っていませんか?・あなたは、「まだ本気出していないだけ」と思ったことはありませんか?2章 最強のリーダーになる4つのステップ・リーダーの抱える疑問に答えを示しながら、部下、チーム、あなたを変える3章 部下が変わる! リーダーの原理原則・「わかりました」と答えたのに「わかっていない部下」。本当にわかるようになるには? など・身についているクセを変える、8週間チャレンジ4章 チームが変わる! リーダーの原理原則・目標を「また会社が変なこと言い出した」と、伝わっていきません。 など5章 お客様が輝く! リーダーの原理原則お客様の要望はどこまでお聞きすればいいでしょうか? など6章 自分が変わる! リーダーの原理原則現場のリーダーになって手応えの足りなさも感じています。 など